2010年8月9日月曜日

ジャカルタ DAY4


ジャカルタDAY4 7/31
この日は、ホテルにインドネシア中から集まった、
ライダー達が、やって来てた。
皆、朝から俺とヒロの出迎え。
遠いライダーは数時間もバイクにBMXを乗っけて移動して来たらしい。
本当に皆、ヒロと自分に会いたかったって...


その後、昼食は会場のカフェでナシゴレン。
隣では、この後に行われるオープニングセレモニーや...
記者会見、SHOWのミーティングが行われてた。
軽く小耳に聞こえて来る英語での会話しか...
全く理解出来ませんでしたが...
この日は色々と何かが?おこりそうな予感。


会場入りしたら...
ライダーも、観客、メディアも沢山集まってました。


60%くらいしか状況が把握出来ないまま...
VIP席に座らせられ写真とサイン攻め。
その後、ストリートのSHOWを見て...


インドネシアの芸能人や... 
社長、BMXアソシエーションの人達と記者会見。


一人、一人が、マイクでBMXをコメントした後は...
自分とヒロに質問集中。
英語で、自分達を伝えるの本当に難しい。
言い回しも日本語では無いから...
ま、出来る限り頑張りました。


観客席から見たらこんな感じだった見たい...


その後、個別にインタビュー開始...


現地語を英語でマッツに通訳してもらいながら...
ショートに、コンパクトにインタビュー。
BMX日本のシーンとインドネシアのシーンの違いを...


その間、会場は芸能人のBMXライディング体験。


女の子のアイドルまで...


ARESBYKESをがっちりCMして貰いました。


その後ラストは、おまちかね...
ヒロと俺のSHOWケース。
勿論、がっちり上げましたよー。


ストリートもがっちり盛り上げてました。


この日も人の入りが凄かった。
一日に数万人が訪れる国際モーターショー。
その入り口は入って最初のブースがBMXブース。
来場された人の殆どが、行きと帰りにBMX見て帰る。
最高のプロモーション。

更に、会場には...


俺とヒロのライディング写真がプリントされたTを着た...
STAFFや、ライダーが...

この日も、がっちり仕事したなー。

STAFFも皆、協力的だし良い感じ。

で、疲れたこの日の夜は...


インドネシアのコンビニは、
BAR見たいに若い子達が、当ても無く集まってます。
モスリムでも、酒もタバコも行ける若い世代が増殖中とか...
基本モスリムは、ルールが厳しい宗教。
酒も、タバコもバレたら凄い重罰が課される。
マレーシアのモスリムと、インドネシアの宗教感の違いが...
時にテロなどにも発展する事がある。
文化の違いを感じるコンビニ前。
そんなコンビニで、酒かって公園行って...


まったり...

そんな公園にも...


ストリートにも...
 WORKERが達が...


朝方まで、BIZ。

この国の人達は、生きる為に必死な人も...
何もしないで遊び惚けてる若い子達も...
 日本の何十倍も...

個々に強いエネルギーが存在する。


7/31の夜でした ...





2 件のコメント:

erystillflatbmx さんのコメント...

yosuka uno a.k.a york uno uno. I'm Ery,flatlanders from Indonesia. I want to say thank you so much for coming to jakarta. you gave me and Indonesia flatlanders the inspiration and new experiences. I became more convinced to stay in Flatland, continue to train hard, to become a pro player. respect for you.
感謝

Unknown さんのコメント...

Thank you. It goes this time in January. see you...